
形の悪い野菜は市場に出ることなく、規格外として廃棄されているのが現状です。
しかし、形の悪い野菜でも味や栄養は正規の野菜と変わらないため、有効活用する例が増えています。
廃棄されるはずの野菜を有効活用できれば、廃棄コストが削減でき、フードロスの解消にも貢献できます。
本記事では、形の悪い野菜を販売する方法や具体的なビジネスの事例についてまとめました。
形の悪い野菜の販売を検討している方は、この記事の内容を事業の参考にしてください。
形の悪い野菜の問題

形の悪い野菜は市場に流通せずに、廃棄される点が問題視されています。
廃棄コストがかかることやフードロスの一因とされているなど、さまざまな面で問題化しています。
この記事では、形状の悪い野菜が市場に流通されない問題点について詳しくご紹介していきます。
形の悪い野菜は規格外野菜として廃棄される
規格外野菜として扱われる、形の悪い野菜のほとんどは廃棄されています。
野菜には、大きさや形状、色などの規格が定められており、規格を満たしたものだけが市場に出荷されています。
例えばきゅうりの場合、曲がり具合や色沢、長さ、重量などの出荷規格が定められています。
形の良い野菜はダンボールに梱包しやすく輸送する上で都合が良いため、野菜の規格化は全国的に広がっていきました。
また、野菜の規格化が進んだことで、各産地では形の良い野菜が生産できるような技術開発も活発化しています。
流通・輸送ルートも形の良い野菜を販売することを前提に形成されているため、産地では規格外の野菜を廃棄せざるを得ないのが現状です。
形の悪い野菜を販売できないことがフードロスに影響を与えている
規格外の野菜が流通されず、廃棄されることがフードロスの一因と考えられています。
フードロスとは、本来食べることが可能な食品を捨てることです。
フードロスは、食料を生産する過程で費やされたさまざまな資源が無駄になります。
また、野菜を廃棄するのにもコストがかかるため、フードロスは大きな無駄を生み出しています。
規格外品を利活用できないことがフードロスを加速させる要因とされているため、現在の状況を早急に解決すべき課題として扱われるようになってきました。
形の悪い野菜と正規の野菜の違い
形の悪い野菜は、形が不揃いである、曲がっている、など見た目に所以しています。
正規として扱われる野菜は、いびつな形状ではなく、キレイに揃っているものが採用されています。
しかし、規格外の悪い野菜も、味や栄養素などは正規の野菜と違いがありません。
野菜の種類ごとに出荷規格が定められており、規格を満たさないものは規格外として廃棄の対象とされています。
輸送には、形が揃っていた方が効率良く詰めます。
流通の効率化や配送コストを抑えるため、規格に通った形の良い野菜は取引されやすくなっています。
形の悪い野菜をビジネスに活用する事例が増えている
規格外の野菜は、規格内の野菜と同様に味や栄養面での問題がないため、ビジネスに活用する事例が増えています。
形の悪い野菜を廃棄せず利用できるようになれば、廃棄コストの削減が可能です。
また、規格外の野菜の利用を進めることで、新たな利益を得られるビジネスチャンスにもつながります。
環境に配慮した事業活動を進めている企業として認知され、ブランディングの効果も得られます。
一例として、スーパーやECサイトでの販売や食品加工への利用が挙げられます。
規格外野菜の廃棄のための問題を抱えているならば、規格外野菜をビジネスに活用する方法を考えてみましょう。
形の悪い野菜を販売する事例

形の悪い野菜を販売する事例は徐々に増えています。
スーパーや直売所、ECサイトなど形の悪い野菜を販売できるルートは幅広くなっています。
では、実際に形の悪い野菜を販売する事例について紹介します。
形の悪い野菜を農家から買い取り、消費者に届けるサービス
農家から形の悪い野菜を買い取って、消費者に販売するサービスが増えています。
多くの農家は形の悪い野菜を持て余し、殆どを廃棄しています。
そのため多く農家が、廃棄予定の野菜を買い取ってもらいたいと考えています。
また、形が悪い野菜は正規の野菜より価格が低く設定されるため、これらの野菜を買いたいと考える消費者も多く存在します。
形の悪い野菜を買い取って販売するビジネスは、農家と消費者の両方のニーズを満たすサービスと言えるでしょう。
農家の収益向上が期待でき、消費者の家計にも優しいサービスのため、今後も発展が期待できるビジネスです。
形の悪い野菜をスーパーや直売所で販売する
スーパーや直売所などで形の悪い野菜を販売するケースも珍しくありません。
フードロスの問題を解決するための試みとして、規格外品の販売に乗り出すスーパーが増えています。
形の悪い野菜だけではなく、食品工場におけるアウトレット品などの販売も行っている例も多くあります。
また、農家が形の悪い野菜を直売所で販売する事例も増えています。
直売所は生産者が価格を自由に設定できるのが特徴です。
廃棄予定の野菜のなので、かなり安価で販売される場合もあります。
形の悪い野菜をECサイトで販売する
生産者がECサイトを立ち上げて、形の悪い野菜を販売する場合もあります。
ECサイトでの販売は、自由に価格を設定できる点や全国の消費者を販売相手にできる点などがメリットです。
また、ECサイトでの販売は、レビューを書いてもらったり、メールでやり取りをしたりと、消費者との距離が近くなります。
ECサイトはSNSとの連携がやりやすく、さまざまなメディアを利用し、ブランディングを確立できる点もメリットの一つです。
ECサイトでの販売は、中間マージンがないため利益率が上がります。
認知度を高めて、うまく集客できれば、収益の大幅アップも期待できるでしょう。
形の悪い野菜を販売以外に活用する

形の悪い野菜は、販売以外にもさまざまな方法で活用できます。
例えば、ジャムやジュースなどへの加工やフードバンクに提供することなどです。
成分だけを抽出して、食品や化粧品などの製品開発に利用する方法もあります。
次に、形の悪い野菜を販売以外の方法で活用する事例を紹介します。
ジャムやジュースなどに加工して販売する
形の悪い野菜を加工して、ジャムやジュースに販売する方法もあります。
規格外野菜でも味や栄養素に問題がないのであれば、食品加工の原材料として用いることが可能です。
正規の野菜よりも安く仕入れることができるので、製造コストを抑えられます。
また、規格外野菜を原材料への使用をアピールすれば、環境に優しい食品として売り出せる点もメリットです。
規格外野菜を加工して活用する事例として、食品以外の製品に利用される事例もあります。
洋服や紙、クレヨンなどの原料として使用するモデルです。
野菜を加工する技術は進化を続けているため、さらに幅広い分野で活用されていくでしょう。
フードバンクに提供する
形の悪い野菜をフードバンクに無償で提供する事例は、昔から多くあります。
フードバンクとは、規格外品を引き取って福祉施設などへ無償で提供する団体・活動のことです。
フードロスを削減するための取り組みとして、フードバンクの活動は効果があるとされています。
農林水産省はフードロス削減のためにフードバンクを支援しており、活動団体の紹介もしています。
農林水産省だけではなく、各地方の農政局でも積極的にフードバンクの活動推進に取り組んでいます。
独居高齢者やひとり親世帯、一人暮らしの学生など、フードバンクが支援する対象の幅は広がっています。
これからも規格外の野菜がフードバンクに提供されるケースは増えていくでしょう。
成分を抽出して製品開発に利用する
形の悪い野菜から有効成分を抽出して、食品や化粧品などの開発に利用する事例があります。
たとえ色や形が悪い野菜でも、抽出された成分の利用には問題がありません。
成分を抽出する方法は、蒸留装置を用いるのが一般的です。
例えば、水蒸気蒸留装置を利用すると、野菜を加熱して発生した水蒸気を凝縮することで、さまざまな成分が取り出せます。
熱に弱い成分を抽出したい場合は、水蒸気蒸留装置ではなく、マイクロ波抽出装置が使用されます。
減圧で沸点を下げた上でマイクロ波で加熱し、低温で成分を抽出できるため、デリケートな成分抽出に利用できます。
参考:http://kanematsu-mwextract.jp/
まとめ

形の悪い野菜でも食品としての価値があるため、さまざまな形で販売されています。
また、食品の加工を行う原材料として利用される場合も多くあります。
形の悪い野菜を廃棄せずに利用することは、廃棄コストなどを削減でき、フードロスの改善にも貢献できます。
形の悪い野菜の扱いに困った場合は、この記事を参考に、有効活用の方法を考えてください。
もし規格外野菜から、香り成分を抽出したいのであれば、デリケートな成分を壊さず抽出できるマイクロ波抽出装置の利用が最適です。
形の悪い野菜の利活用にマイクロ波抽出装置をお考えなら、兼松エンジニアリングまでお問い合わせください。
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