
最近ではジュースやお酒などフレーバー飲料がたくさん市場に出ています。
香料であるフレーバーを飲料に使うことで味と香りが一体化し、よりおいしく味わえます。
フレーバーはフレーバー飲料をはじめ私たちの身近にありますが、フレーバーについてあまりよくわからない人も多いのではないでしょうか。
そこで今回はフレーバー飲料の説明と、フレーバーの主な利用方法などを解説していきます。
フレーバーとは

フレーバーとは、食品や飲料に特定の味や香りを加えるために使用される香料です。
香料は自然界に存在する動植物から抽出される天然香料と、石油などから科学的に合成される合成香料があります。
フレーバーの目的は、味と香りを一体化させ、食品をよりおいしく食べられるようにすることです。
フレーバーとフレグランスの違い

フレーバーとフレグランスはどちらも香料を指しますが、使用目的の違いがあります。
フレーバーは、食べ物や飲料など主に食品に使用することを目的とした香料です。
一方でフレグランスは、化粧品、洗剤、芳香剤などの食品以外に使用することを目的とした香料を指します。
フレーバー飲料とは

フレーバー飲料は、香料であるフレーバーを添加して特定の味や香りを付けた飲料です。
フレーバー飲料には、ソフトドリンクとアルコールドリンクの両方が該当します。
フレーバーの添加は、飲料をよりおいしくしたり、加工段階で失われてしまう果汁の風味などを補ったりする役割があります。
フレーバー飲料の作り方

こからはフレーバー飲料の作り方を紹介していきます。
フレーバー飲料の作り方は主に下記の2つの工程から成り立っています。
- フレーバーの取り出し
- 取り出したフレーバーを飲料へ調合
作成工程が少ないため簡単かと思われがちですが、製品の決め手となるフレーバーを添加する際には適切な割合で調合しなければならないため、繊細な作業が必要です。
では、それぞれの工程をより具体的に解説していきます。
フレーバーの取り出し
フレーバーの取り出しは自然界に存在する果物、花、ハーブなどから香気成分を取り出すプロセスです。
香気成分を取り出す方法には水蒸気蒸留、ヘキサンなどの有機溶剤を使用した「有機溶剤抽出」、圧搾、酵素処理などの方法があり、取り出された香気成分はフレーバーとして飲料などの食品や化粧品に利用されています。
取り出したフレーバーを飲料へ調合
取り出したフレーバーは、基本の飲料ベースに適切な割合で調合します。
調合には、味のバランスを取るための繊細なテスティングと微調整が必要です。
市販されているフレーバー飲料は一貫した味の製品になるように、厳格な品質管理が求められます。
フレーバー飲料の事例

現在では市場にフレーバー飲料が多く出回っていて商品数が豊富です。
フレーバーの種類も段々と増えていて、りんごやオレンジのような定番だけではなく様々なフレーバーの飲料が展開されています。
では、最近人気のフレーバー飲料を2つ紹介します。
品種特化系のフレーバー飲料
いちごのフレーバー飲料は、あまおうやとちおとめなどの品種に特化したフレーバー飲料が登場しています。
地域の名産品は具体的な品種名を出すことで独自のブランディングが可能です。
フレーバーウォーター
数年前から、水にフルーツのフレーバーを加えたフレーバーウォーターが販売されています。
また、自分好みにフルーツやハーブを加えてフレーバーウォーターを作る人もおり、様々なレシピも登場しています。
フレーバーウォーターはほんのり風味が感じられ、ジュースに比べて後味がすっきりしている点が魅力です。
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フレーバーを取り出す際には特殊な技術と専門知識が必要です。
よって、専門業者に依頼することをおすすめします。
兼松エンジニアリング株式会社は、無添加・低温・低コストで高品質なフレーバーとエキスの抽出が可能です。
兼松エンジニアリング株式会社の抽出はマイクロ波の急速過熱を用いた画期的な抽出・濃縮技術が特徴です。
具体的には水などの溶媒を使わない無添加製法や減圧による低温抽出・濃縮による製法を実施しています。
この製法により、短時間抽出やボイラー式水蒸気蒸留の削減、抽出残渣量の大幅削減などが可能です。
また、クリーンルームに対応しており、食品を扱ううえで重要となる衛生面でも安心です。
フレーバー抽出の具体的な納入事例としては、JAや柑橘加工会社から廃棄される和柑橘の皮などの加工残渣を精油や芳香蒸留水を抽出して香料素材として販売した事例があります。
上記の事例は、廃棄される農作物の有効利用や六次産業化による地域産業の活性化に貢献しており、SDGsの観点からも今後の活用が期待できます。
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